私、もしかして臭ってる?と思ったら

「もしも私がワキガだったら・・・」、「私ってもしかしてにおってる?」と思った事はありませんか。

ワキガというのは、アポクリン腺が多い人をさすそうで、日本人のわきが体質の割合いは実に10%〜15%にものぼります。つまり、10人に一人はワキガだという事です。

勿論この数字は、診断をされた人の数字という事ですから「もしかしたら・・・」という人まで含めるともう少し割合があがるかもしれません。

ただ、ワキガは心の病と言われることもあるそうで、本人が思い込んでしまっているだけのケースも実は多いようです。特に日本は他の国と比べて衛生状態も良く、生活環境の中で異臭がする事はあまりありません。欧米やアフリカ、その他の外国に比べて比較的ワキガ人口が少ないにも関わらず、臭いを気にする人が多いのも日本の特徴かもしれません。元々キレイ好きで真面目、その上生活圏に臭いが少ない日本人には無理もない事なのです。

大切な事は、確かめること。
治療するにしても、ケアするにしても、まずはそこがスタートです。

ワキガ治療は、医療機関を選べば保険適用が認められます。

臭いが気になったり、黄色い汗染みができる、耳あかが湿っている、毛深いなどは一種の判断材料になるそうなので、もし心あたりがあるようでしたら一度思い切って受診してみても良いかもしれません。

何もわからずに一人で抱えるよりは、専門の医療機関で受診をし、確かめ、その後どのようにつきあっていくのかということを考えてみてはいかがでしょうか。治療を受けた人の中には「こんなに簡単ならもっと早く受けていれば良かった」という感想を持っている方が沢山いらっしゃるようです。

気になる生活臭、ユーカリのリースで撃退!

『恋人のお家に初めて行ったとき、一番気になるのは「臭い」』と、約半数弱の男女が回答。

家の臭いに限らずとも、「臭いで恋愛相手を選別する」というのはよく言われていることですが、やはり生活臭というのはその人の一番プライベートな部分でもある為、気になりますよね。

この「家の臭いを気にする」というのは、恋愛関係以外にも共通する事ではないでしょうか?よそのお宅にお邪魔するとき、やはり、玄関の臭いやそのお家独特の臭いは「気にする」とまで行かなくても「意識」はしているものです。
逆に我々も、お客様を家に招くときは安心してお客さんを迎え入れたいものですね。

ここでお勧めしたいのが、ユーカリのリースです。

ユーカリは、もともとオーストラリアの原住民によって家庭薬として使ってきたそうですが、その効能は癒しだけでなく、消臭、殺菌、洗浄、防虫、防カビ、防ダニと大変優れた万能薬となっています。

私も長年ユーカリのリースを愛用していますが、大変簡単に作れますし、香りも長持ちします。乾燥して香りが少なくなってきても、霧吹きなどで水分を与えてあげると香りが戻ってきます。

又、装飾を少し変える事で季節感も出せますし、何より「ちゃんと気を使っていますよ」という印象を与える意味でも利用価値アリです。

作り方は本当に簡単。
1. まずは準備。
用意するものは5~10cmに切りそろえた細い針金…10本程度
ユーカリの枝…適量
装飾の為のリボンや木の実、飾りパーツ…お好みで。
2. まずは土台作り。
 ユーカリの枝1本もしくは2本を繋ぎ合わせて輪っかを作ります。
 この時の円の大きさが、ユーカリのリースの大きさになります。
3. 次はリースの肉付け。
残りのユーカリの枝を土台に巻き付けていきます。
 左右バランスよく、枝の端を枝と枝の間に差し込むように留めます。
4. バランスが整ったら次は装飾です。
 リボンを巻いたり、パーツを貼付けたり、好みの装飾をして出来上がり!

ユーカリの汁は、手につくと色がとれにくく、テーブルにつくとネバネバします。先に新聞紙などを敷いて、手袋を装着してから作業をはじめましょう。
どうですか?簡単でしょう?手早くすれば15分程度で出来上がります。

ユーカリの香りは、人によって好き嫌いが別れるかもしれませんが、効能としては抜群です。この香りの好きな方は、是非ためしてみてください。

本当にモテるいい香り

「モテる女性はいい香りがする」というのは、ある程度世間の共通のイメージです。

では、「モテる香り」って実際はどんな香りか、皆さんはどのようなイメージを持たれていますか?

最近は定番になってきた、女性に大人気の「ローズの香り」、むかしから定番の「フローラルの香り」、ちょっとかわいい系なら「ベビーパウダーの香り」など、どの香りも何だか男性に好まれそうなイメージがあり、半分は自分の為に、半分は無意識にでも異性を意識して女性はせっせとこのような香りのする製品を買い集めては身だしなみを整えているわけです。

ところが、これは私たちの思い込みで、現実は随分違う結果が出ているようなのです。

とあるアンケートの結果によると、女性人気のある「ローズ」や「フローラル」、「ベビーパウダー」の香りは、男性からはあまり好まれていないという事がわかりました。

この3つの香りは、アンケートの結果で最も好みに男女差が出たもの達で、女性には人気だけれど男性には不人気というもの。

では、どのような香りが男性に人気なのか?

実は、昔から言われている「せっけんの香り」が男女ともに不動の一位。ついでレモンやシトラスなどの柑橘系という具合に、実に鼻になれた、なじみのある香りが上位を占めました。

エレベーターの中で最も辛い臭いは、口臭や体臭、加齢臭ではなく、実は香水臭だと言う説もあるくらいです。

せっかく香りに気をつけるなら、できるだけ周りに不快感を与えない,できれば自己満足ではなく好かれる香りを選びたいですね。

ポリエステル以外にもあった!汗臭の絶対NG

汗臭の絶対NGといえるほど、発汗によって異臭が発生し易いと思われているポリエステル。夏だけでなく、冬のオフィス内でも気になりますよね。

ポリエステルの洋服はデザイン性が高くて女性らしく、自分をかわいらしく見せてくれるお洋服が多く、できる事なら安心して着たいというのが女性の本音。ふわふわっとしたかわいいらしいデザインや、流行モノには必ずと言っていいほど化学繊維が使われています。

かといって、臭いが発生していないか?心配で落ち着かない。化学繊維のせいで、普段は臭いの気にならない人から臭いがする!という経験はありませんか?

本当にポリエステルなどの化学繊維は臭いの原因となっているのでしょうか?

体臭の中でも汗臭の原因は、蒸発しなかった汗が皮膚表面の雑菌と混じり、繁殖することだそうです。つまり、汗がうまく蒸発できないという状況が臭いの引き金となっているのです。

「ポリエステル」を始めとする化学繊維は吸湿性が少ないため、表面に汗が残り、雑菌と混じって菌が繁殖し、結果的には他の素材よりは汗臭の原因になりやすいという事です。

本来、汗単体では臭いはありません。雑菌とミックスされる事によって臭いが発生、そこに上塗りで香りをつけると・・・想像しただけでも恐ろしいですね。

というわけで、「ポリエステル」「ナイロン」「アクリル」を含む素材を身につける時は、次のような対策をとるよう心がけてみてはいかがでしょうか。
1. できるだけ服の中に汗をこもらせない
2. パッドなどを上手く使って汗を残らないようにする
3. できるだけゆったりとした形を選ぶ
4. こまめに汗を拭き取る

このようなベースの対策をした上で、スプレーや香水なども使って自分オリジナルの香りをつくっていけたらいいですね。

匂いで探せる?!運命の人

少し前に話題になった、恋愛遺伝子と呼ばれるHLA遺伝子。これは香水などの香りとは又違った、どちらかというとフェロモンや体臭といったものに分類される「におい」です。

勿論、香水などにもそれぞれの好き嫌いがあり、恋愛関係においてイメージや好感を決定する要素としては大きいと思います。ですが、ここでいう恋愛遺伝子HLAと香水などの関係があるとする見方はまだないようです。

では、この恋愛遺伝子HLAはどのように判断されるのでしょうか?

もともと人は父親と母親から半分ずつの遺伝子をもらってHLAを構成するようですが、そのHLAの型をもとに、無意識で自分の相手を捜しているのです。
自分のHLAに似た型のHLAを持つ者に対しては安心感を、反対のHLAの型を持つ者に対しては好感をもつそうです。

つまり、自分や家族などと似た型のHLAであれば味方とみなし安心するが、逆により多くのHLA型をカバーし遺伝子を強くする為に、自分と反対の型を持つパートナーを探そうとするという事のようです。

女性に特に臭いフェチが多いといわれる理由は、やはり自分のお腹で10ヶ月子供を育てる分、できるだけ優秀な遺伝子を残そうとする本能が男性よりも発達しているという事なのかもしれません。

「相手の事は尊敬しているし好きだけれど、やっぱり体臭が耐えられなくて結局離婚してしまった。」などという話も最近は多いそう。本当にこのような事があるとしたら、結局我々も動物であり本能に左右される部分が大きいなと感じるものです。

赤ちゃんは独特のいいニオイがしますよね。あれも愛されようとする赤ちゃんの出すサインとも言えます。

逆にあんまりうちの子はいい匂いがしない…

という赤ちゃんは乾燥肌ということが大半。

人の香りはホルモンなども関係しますが、基本的に乾ききっていると体臭というのは発生しません。特に赤ちゃんの場合、まだ自分で保湿維持する力が弱いためすぐに乾燥してしまいます。

赤ちゃんの乾燥肌と肌荒れについて

ニオイというのは適切なスキンケアによっても維持されるということ。ワキガなんかは皮脂と乾燥が原因とされているくらいですからね。

香水などを使って身だしなみに気をつけていても、関係が進んでしまうと遺伝子レベルの問題も無視できないという事ですね。我々現代人の努力を考えると少し切ない気もしますが、目には見えない遺伝子で人と人が呼び合い、惹かれあって結びつくのだとしたら、とても素敵なお話ですね。

食事改善で体臭予防!ハーブと上手なおつきあい

食べ物と体臭の関係は非常に有名です。

楊貴妃は体臭をいい香りに変える為に香水のようなものを継続して飲んでいたという言い伝えがあるそうです。さすがに香水を飲むようなことはできないですが、最近では、飲むと薔薇の香りがするガムやタブレットなども販売されており、ある人は効果覿面、またある人は効果が出ているのかよくわからない、など、効き目は人によってそれぞれのようですが・・・。

特に普段の食生活で言えば、動物性脂を含むものや揚げ物・乳製品・加工食品などは体臭を防ぐ為にはできるだけ控え、野菜中心の食生活にすると良いとの事。野菜でも、ニラなど臭いのきつい食べ物を摂取することできつい体臭の原因になるそうなので気をつけたいですね。

ここで、野菜の中でも特に手軽でおすすめなのがハーブです。ハーブには様々な種類がありますが、個人的にお勧めなのはパクチーとも呼ばれるコリアンダーです。

このコリアンダー、最初はなかなかインパクトのある香りですが、慣れてくると「これがないと駄目!」というほどはまってしまう人もいるくらいです。

消臭効果だけでなく、食欲増進、沈痛、消化を助けたり、二日酔い防止の効果まであると言われています。

私も留学時代にコリアンダーに出会い、最初は苦手だったのに気づけば癖になり、よくコリアンダーを口にするようになりました。直接的な因果関係があったかどうかは不明ですが、汗をかいたあとの体臭が以前より気にならなくなったり、蚊にさされにくくなりました。周りの友人達も同じような事を口にしていました。

このコリアンダー(パクチ)、食事ではなかなか取りにくい部分もありますが、近頃ではサプリメントでも販売されているようです。食事やハーブなどを上手く利用して、健康的に体臭とつきあって行きたいですね。

体臭で分かる!体の不調

「ニオイは体からのサイン」と言われるのを聞いた事はありませんか?

明治維新よりも前の日本では、体から発せられる匂いをもとに、体のどこが悪いのか診断する嗅診というものが広く行われていたそうです。この嗅診は漢方の診断方法だそうですが、西洋医学が入ってきた事によって医療の現場では徐々に使われなくなっていったようです。

ただ、実際に体の臭いと病気の関係は証明されており、病院に受診前のセルフチェックとして、私たちが家庭で利用するには良い方法の1つかもしれません。

体臭と一口に言っても全てが同じ訳ではなく、脂質系やタンパク質系の臭いに分けられます。例えば、腐った卵のような口臭がした場合は胃炎や潰瘍の疑い、腐った肉のような臭いがする場合は口の中の病気や喉や鼻の病気の疑い、その他にもダイエットで過度な食事制限をしたときは甘酸っぱい臭いがする、等。

このように、臭いの種類で体の不調な部分が分かるような一覧表はインターネットや書籍でも沢山掲載されています。気になった方は是非検索してみてください。

「旦那さんの体臭が最近きついな」と思った時、「きっと加齢臭ね」で済ますのではなく、一度どのような臭いがしているのがじっくり確かめてみても良いかもしれません。

また、ニオイの原因が乾燥ということもあります。乾燥がきつくなると皮膚の常在菌バランスが崩れ、皮脂が多く出てそれが菌の繁殖となり悪臭を放つことがあります。ワキガのメカニズムもこれがベースです。

特に体の場合はかゆみが出てきます。菌が分泌する刺激物にヒスタミンが分泌されるためです。

体がかゆいというの場合、乾燥のサインかもしれません。さらにそれが悪化すると、今度は悪臭という原因になることも。かゆみが出てきたら気をつけたほうがいいでしょう(参考サイト:体のかゆみ対策.com)。

体の臭いは未病のサイン。体調不良が疑われるような時は受診をしましょう。

残念ながら、臭いというのは本人ではなかなか気がつかないものです。
いつも家族のために一生懸命に働いてくれている旦那さん、健康管理の意味も込めてしっかりと注意してあげたいですね。

「嫌い」だから「クサイ」?

「におい」というのは、「匂い」と書けば良い意味に、「臭い」と書けば悪い意味にもなります。

昔は彼の「匂い」が好きだったのに、「あれ、くさい!何この臭い!」あるとき突然に恋人や旦那の臭いが嫌いになった、なんていう話は案外よく聞きますよね。

「加齢によって臭いが発生?」、「疲れていて疲労臭がした?」、「体のどこかが悪くて臭いがするようになった?」もちろんこれらのような理由も考えられます。でも実は、冗談のように友達同士でしている会話「もしかして、彼のこと嫌いになっちゃったんじゃないの?」というのは、あながち嘘でもないかもしれないのです。

嗅覚は視覚、聴覚、触覚、味覚などの他の五感と違って、直接本能に作用することがわかっています。

大脳の扁桃体や海馬という部分は本能行動や感情・記憶を司る部分です。においの情報はこの扁桃体や海馬に直接伝わるため、においと感情が連動することは十分に考えられるのです。よくない記憶や体験とむすびついてしまい、一度「嫌な臭い!」と感じてしまうと、生理的に受け付けなくなってしまうということもあり得るのです。

その角度から臭いを考えてみると、大まかに2つの原因に分けられるということになります。

まずは、自分からも他の人からも同じように嫌なにおいだと感じられる等、物理的に異臭を放っている場合。この場合は、臭いの原因を突き止めてケアや治療などの対処するしかありません。次に、実は原因が相手ではなく自分にある場合。この場合は、自分の「嫌だ」という無言の叫びが感じる臭いとなって出てきている訳ですから、まずはそれを自覚する事から始めましょう。

「におい」は体と心のバロメーター。たかが「におい」、されど「におい」です。この「におい」にも耳を傾け、うまくつきあって行きたいものですね。

「クサイ!」大切な人へ伝える方法

「クサイ!」世のお父さんが言われて一番ショックな言葉ランキングでは、かなりの上に位置するそうです。

それもそのはず、臭いは本人からは大変わかりにくいものです。思っても見なかったことばを急に言われると、やっぱりショックでなかなか受け入れられません。

そんなことを言ってる私たちも、実は?もしかしたら私たちも自分で気がついていないだけなのかもしれません。

臭いは、不快なだけでなく病気のサインである事も多いものです。だからこそ自分のセルフチェックだけでなく、大切な人の臭いにも普段から注意を怠らない様にしたいですね。

では家族や友人、恋人など身近な大切な人の臭いが気になる時、どのようにして伝えるべきなのでしょうか。伝えられる側も辛いですが、伝える側としてもかなり難しい問題です。

単刀直入にはっきりと伝える、という意見も多いようですが、同じ内容を伝えるにしても言い方一つで相手の心証も変わるものです。大切な人へだからこそ、できるだけ傷つけずに、誤解のないように本当の気持ちを伝えたいですね。

心理学の角度から見た場合、「言いにくい事を相手に伝えるとき」のポイントとしては以下のような点が挙げられるそうです。
1. 相手に逃げ道をつくってあげること。
2. あなたの味方だよということを同時に伝えてあげること。

同じように、臭いがするから受診してほしいと伝えるにも、「あなただけじゃなく、私も自分で気になる時があるんだけどね。」「最近は結構こうゆうこと、多いらしいよ。」「あなたの体の事が本当に心配なの。」等という前置きが、一言あるだけで随分違うかもしれません。

そして,それを受け入れてくれたあなたの大切な人の為に、次のステップをあらかじめ用意しておいてあげましょう。

ちなみに、私も私の大切な人に勇気を出して伝えてみました。最初は戸惑った様子でしたが、最終的には私が事前に調べておいた疑いのある疾患の病院へ一緒に行きました。原因となる疾患が見つかり、もうすぐ治療も完了する予定です。

あなたも、勇気を出して伝えてみてはいかがでしょうか。あなたと、あなたの大切な人の為に。

Let`s セルフチェック!女は体臭、男は口臭

とあるアンケートの結果によると、若者の臭い対策、女性は「体臭・汗の臭い対策」、男性は「口臭エチケット」に特に気を使ってるそうです。

このアンケートは、高校生以上29歳までの男女に対して実施されたものだそうですが、少し意外な結果だとは思いませんか?この年代の男性は、特に体を動かす事も多いし、普段の生活の中でも男性の方が臭いがする事が多いはずです。

ただ、こう言われてみると、確かにポケットにガムやフリスクなどを携帯している男性は大変多く、「なるほど!」という感じではあります。ガムやフリスクは、今や男性を連想させるグッズになりつつありますよね。

それに対して女性のアンケート結果。

汗と臭いの対策となっていますが、臭いが気になる女性に出会う事は普段の生活で多くありません。普段から気を使ってる人が多いという事もあるかもしれませんが、男性のガムに対して、女性のデオドラントスプレーは、夏の制汗スプレーだけではなく、冬のブーツ用スプレーや髪用ヘアコロンスプレーなどまで多種多様。

人によっては、こういったグッズではなく香水を利用し、量が多すぎて逆に周りに不快感を与えるケースも。難しいのは、なかなか自分では分かりにくいということ。

セルフチェックにもいろんな方法がありますが、未だ試した事がない方は是非、一番簡単な方法からでも試してみてはいかがでしょうか。

■一番簡単な口臭セルフチェック
1. グラスに空気を吐き出し、手でふたをしてから残りの空気を吐き出す。
2. 先ほどのグラスに鼻だけをいれて臭いをチェック!
※グラスはキレイに洗って乾かしたガラス製のグラスを利用してください。

■一番簡単な体臭セルフチェック
・ 脱いだばかりのシャツの臭いをかぐ。
※シャツの脇が基盤でいたり、耳あかが湿っている人は腋臭の疑いあり。受診しましょう。

「体臭と口臭」はどちらも気になるポイントではありますが、逆効果になりすぎない程度に、しっかりとセルフチェックしつつ対策をとっていきたいですね。