Let`s セルフチェック!女は体臭、男は口臭

とあるアンケートの結果によると、若者の臭い対策、女性は「体臭・汗の臭い対策」、男性は「口臭エチケット」に特に気を使ってるそうです。

このアンケートは、高校生以上29歳までの男女に対して実施されたものだそうですが、少し意外な結果だとは思いませんか?この年代の男性は、特に体を動かす事も多いし、普段の生活の中でも男性の方が臭いがする事が多いはずです。

ただ、こう言われてみると、確かにポケットにガムやフリスクなどを携帯している男性は大変多く、「なるほど!」という感じではあります。ガムやフリスクは、今や男性を連想させるグッズになりつつありますよね。

それに対して女性のアンケート結果。

汗と臭いの対策となっていますが、臭いが気になる女性に出会う事は普段の生活で多くありません。普段から気を使ってる人が多いという事もあるかもしれませんが、男性のガムに対して、女性のデオドラントスプレーは、夏の制汗スプレーだけではなく、冬のブーツ用スプレーや髪用ヘアコロンスプレーなどまで多種多様。

人によっては、こういったグッズではなく香水を利用し、量が多すぎて逆に周りに不快感を与えるケースも。難しいのは、なかなか自分では分かりにくいということ。

セルフチェックにもいろんな方法がありますが、未だ試した事がない方は是非、一番簡単な方法からでも試してみてはいかがでしょうか。

■一番簡単な口臭セルフチェック
1. グラスに空気を吐き出し、手でふたをしてから残りの空気を吐き出す。
2. 先ほどのグラスに鼻だけをいれて臭いをチェック!
※グラスはキレイに洗って乾かしたガラス製のグラスを利用してください。

■一番簡単な体臭セルフチェック
・ 脱いだばかりのシャツの臭いをかぐ。
※シャツの脇が基盤でいたり、耳あかが湿っている人は腋臭の疑いあり。受診しましょう。

「体臭と口臭」はどちらも気になるポイントではありますが、逆効果になりすぎない程度に、しっかりとセルフチェックしつつ対策をとっていきたいですね。